効果的な集客が望めるコンテンツマーケティング

広告業界で利用されるコンテンツマーケティングという言葉は、既存顧客はもちろん見込み顧客とされる潜在顧客に対して、どのように「本当の顧客」なってもらうのかという方法論としての考え方のことです。

ネット=ECの時代を経てスマートデバイスの時代になった今、消費者が手にするデバイスやそこで展開されるメディアの関係は、とても大きく変わりました。

例えば一方的に企業側が消費者に情報を流すような一方的な手法は、もはやスマートデバイスの時代を謳歌する消費者にはそぐわないものとなってきています。なぜなら本当の顧客になってももらえるはずの消費者は、実は一日の中でメディアと接触している時間が非常に細分化されており、そのわずかな時間の隙に得た情報を取捨選択をするライフスタイルを手に入れているからです。

このため消費者は、必要としている情報に対してはオンタイムでの接触を欲します。逆に消費者は「ちょっと時間がつぶせる少しの合間で衝動買いをしてしまう」ということもままあります。

結果「効果的な集客を行ないたい場合」、消費者側の購買行動以前のテーマとして存在するライフスタイルの変化をうけ、企業は「これから顧客と見込まれる消費者」をより明確に分析にし、かつ可能な限り詳細な属性を把握にした上で、潜在顧客などの購買行動に結びつける集客広告展開とその手法が重要性ということになります。そしてその重要性が最大の特徴です。