集客効果を上げたいなら、まずは自社ホームページの見直しを

今や多くの家庭でインターネットを利用できることが当たり前になっています。それどころか、個人であってもスマートフォンを使い、インターネットを利用している方が大半です。

インターネットの利用が一般的になっている現代では情報収集も容易です。GoogleやYahoo!の検索エンジンに調べたい事柄や関連するキーワードを入力するだけで、その場で簡単に情報を得ることができます。

インターネットを利用することで容易になるのは情報収集だけではありません。企業から顧客への情報提供も、従来よりも低コストでできるようになりました。特に、自社ホームページは、活用することで集客効果も見込めます。

なぜ自社ホームページが集客に効果的か?

現代にある多くの企業が自社ホームページを所有しています。次のような点から集客がしやすく、販売の促進にも効果的です。

ホームページを閲覧する人

1.低コストで情報の更新ができる

従来、一般的に用いられていたチラシやダイレクトメールは、配布や発送のたびに印刷費用がかかります。大量印刷することを考えると、印刷の際は業者を利用するため、委託費用も加算されます。しかし、ホームページならば業者に委託せずとも簡単に内容を更新でき、更新のための費用もかかりません。

2.想定する顧客に対して情報を提供しやすい

企業のホームページを閲覧する方のほとんどは、その企業の商品やサービスを購入したり、利用したりすることを検討しています。元々商品やサービスに興味を持っているため、上手く宣伝できれば販売に繋がりやすいです。

3.長期に渡って効果がある

チラシやDMでは、捨てられてしまった場合、2度と見てもらうことができません。一方、ホームページはインターネット上に存在している限り、時間が経過しても顧客に閲覧してもらえる可能性があります。また、随時情報の更新が可能であるため、常に最新の情報を顧客に提供し続けることができます。
以上のように、顧客のニーズに合致した情報を簡単に、低コストで提供し続けられるのが自社ホームページです。そのため、費用対効果を意識して集客をする際は、ホームページを所有し、活用することが勧められます。

アクセス数を増やす対策も重要です

集客に効果的な自社ホームページですが、顧客の目に入らなければ意味がありません。そして、インターネット上には企業が運営するものを含め、ホームページが数えきれないほど存在します。集客効果や販売の促進を狙うためには、アクセス数を増やす対策も重要です。何の対策もされていないホームページでは、直接企業名や商品名、サービス名を検索する一部の顧客しかアクセスを期待できません。

検索エンジンを利用するユーザーは、基本的に検索結果の1ページ目にあるホームページから目を通します。より幅広く、多くの顧客にアクセスしてもらうためには、検索順位の上位にホームページが表示されるSEO対策が重要です。

例えば、東京都には数多くの美容室があります。何の対策もされていない場合、「東京都 美容室」というキーワードで検索した顧客にホームページを見てもらうことは難しいでしょう。検索順位の上位にホームページが表示されないためです。

しかし、「東京都 美容室」というキーワードでSEO対策をすれば、該当するキーワードで検索された時、ホームページが上位表示されやすくなるため、顧客の目にも留まりやすくなります。

実店舗でのサービスを重視している企業ならばMEO対策も併用することで、より集客効果が期待できます。こちらはローカルSEOとも呼ばれ、Google検索結果の地図に店舗情報を上位表示させるための対策です。