テキストマイニングとは、テキストからの発掘の事ですが、何を発掘するかが重要になってきます。
世の中には、テキストベースの情報が溢れていますが、その扱い方法については、殆ど省みられてきませんでした。それは、個人が書いた記録の寄せ集めには、あまり意味があると思われなかったからです。ところが、ビッグデータの活用の有効性が明らかになると、身近な情報の中にも、実は多くの貴重な情報が既に含まれていることが分かってきたわけです。
例えば、マーケティングに伴なうアンケートの自由記述の文章には、選択式回答では得られない本音の部分が表現されています。そうした、消費者の本音の部分を明らかにすることが、テキストマイニングの一つの可能性だと言えるわけです。それでも、数千件に及ぶデータの分析となると、複数の人数で読むとしても、大変な時間と労力が必要になります。
そして、テキストに登場する重要単語を拾うだけでも、量的に示す事は難しいわけです。加えて、同じ作業を同じ基準で繰り返す事は、人や状況によって異なる為、不可能に近いものがあります。そこで、テキストマイニングのツールを使うと、上記のような作業が、効率的に短時間で行えると言えます。