コンテンツマーケティングの具体的な方法はいろいろありますが、ブログを活用することが多いようです。企業として何らかの新たなことを行うときには、もちろんですが費用対効果を考えなければなりません。安い費用で高い効果が得られることが最も良い方法だと考えられます。
この点から考えると、ブログは適しています。ブログを開設するための費用は、ここ最近でかなり安くなってきていると言えるでしょう。また、簡単に作成できるようにもなっています。作成そのものは決められたテンプレートから選ぶだけでも良いですから、デザインにこだわりがなければ一瞬で作成できます。
それに加えて、更新をするのも簡単です。一般的なウェブサイトなら更新も大変です。エディタで更新することもできますし、ソフトウェアで更新することもできますが、どちらの場合にも手間がかかるでしょう。委託するのならコストがかかります。ブログの場合、画像と文章を用意すれば、すぐに更新ができます。もともとそのために作られたシステムがブログなのですから、これは当然のことです。このようにコストがかからないこともあって、多くの人がブログを利用してマーケティングを行っているのです。